ブログ

2020-03-31 11:11:00

セブの状況 コロナ2


3/29より空港のあるラプラプ市がロックダウンになっております。
弊社が入っている加工区の中の会社も全て操業中止になっております。

解除は4/14(仮定)となっております。丁度今忙しい時期ではありますが
人の命には変えられません。ほぼフィリピン全土でノックダウンが施行されており
緊急と食料の買い出し以外では外に出れません。

出るのも色々と厳しい条件がありますが、ここまで閉鎖すると早めに回復するのではないでしょうか。
日本もニュース等では首都閉鎖と言われておりますが、やる場合どのような体制で行うのかが
カギになるかと思います。

現在貨物便は動いておりますが、税関が止まっているために輸出入が出来ない状態です。
また通常の飛行機はシンガポール、ソウルなど数か国には飛んでいますが、乗客がおらずほぼ貨物便です。
よって貨物の値段が通常の4-5倍になっております。

早く通常の体制に戻ることを心から願っています。

2020-03-24 09:26:00

セブの状況 コロナ1


現在のセブの状況です。
コロナの影響で毎日状況が変わっておりますが、3/22より学生と65歳以上の
方は外出禁止になっております。
また夜間20-22時(地域によってかわります)から翌朝5時までは外出禁止になっており
当社始業が8時‐17時でしたが7時-16時に変更したしました。

お願い
セブに取り残されている日本人を日本に戻そうとセブ日本人会の方が努力してくれています。
23日までに5本のチャーター機を成田に飛ばしてくれています。
正直日本人会がここまでやってくれるとは思ってませんでした。
旅行者、留学生(留学会社)の方は猛反して頂きたいと思います。既にコロナは2月中頃より活発化しており
中国、韓国からは比国に入国出来なくなっています。成田空港でも帰りの便の保証が出来ないとの通告が3月初旬からは
ありました。
今回の日本人会はボランティアです。各自仕事を持ちながら今の状況でここまでするのは
大変な事です。日本人会には感謝しかありません。私も次回何かの時、駐在していたら手伝いたいと思います。


2020-03-17 13:48:00

セブ島 サンミゲル


※3/17現在セブを含むフィリピンへの渡航の外国人はビザを持っている人のみとなります。
 コロナウイルスの影響により飛行機も不安定になっておりますので、来比する方は事前の確認お願いします。

フィリピンでの有名なものと言えばサンミゲルビール!
暑い南国ではかなり必需?です。

アルコール度は日本のより高いのですがさっぱりとしていて飲みやすいビールになっております。

キンキンに冷えたグラスで飲むサンミゲルは格別です!



セブ島

1