ブログ

2017-03-30 16:05:00

ラプラプの銅像と狂犬病



しばらく時間が空いてしまい申し訳ありません。

さて本日はセブ島というよりかマクタン島での銅像のお話です。
比国人では知らない人はいない(はず)のラプラプ王の銅像がマクタンにあります。
空港を出てシャングリラ方面に向かった少し手前に海鮮市場があるのですが
その脇の公園の中にあります。

1521年にマゼランがキリスト教への改宗を目的にマクタン島に来ましたがこれに反対し
戦を行い見事勝利を手にしたという事ですが、私が知る限り比国で唯一勝った戦いが
これだと思います。
その他は植民地時代を長く続けている比国です。

一応ご注意をお願いしたいのが、この近辺と比国全体には犬が多数います。比国ではまだ狂犬病が
相当数ありかまれた場合はまず消毒し、病院に行ってください。また出来ればその犬を殺処分して
衛生局に持って行ってください。そこで狂犬病を持った犬かどうかの判定をしてくれます。
(約1-2週間かかりますが)
また病院でも注射を3回打たなければなりません。
日本での継続の治療は難しいと思われます。
薬の種類が日本と比国は違う事と日本では薬のストックが十分ではなく対応が実質困難です。
実際治療をした日本人医師はほぼいない状態です。知識だけです。
よって滞在して3回受けて貰えればと思います(約1ヵ月)
発病したら致死率100%の怖い病気です。仕事等の問題はあると思いますが
命には代えられません。

2017-03-24 11:52:00

セブへの機内の過ごし方

こんにちは。I.Tです。
さてセブへの渡航ですが、3社の便があることを前回お知らせいたしましたが
一番メジャーなフィリピンエアーについてお知らせいたします。

セブまでは片道約4時間半(偏西風によって時間の差あり)ですが機内での過ごし方は
他日系のエアーラインとは設備が違います。
簡単に言えば何もないのです。テレビ画面も無く本を持ち込むしかありません。
そこで最近出来たのがmy PAL Playerです。
これで映画、音楽、位置情報等が自分のタブレットや携帯から見れるようになります。
映画はほぼ英語版ですが数本日本語もあります。
(3/22時点ではゴジラ、他4本位が日本語がありました)

しかし搭乗する前にmy PAL Playerをダウンロードしなければなりません。
うっかりこれを忘れると機内ではダウンロード出来ないので時間を持て余すことになってしまいます。

是非APLに乗る前はmy PAL Plyaerのダウンロードを忘れずに。
iphoneの方はApp sotreからアンドロイドの方はGoogle playからダウンロードできます。

また充電器とイヤホンは忘れずにお持ちください。



2017-03-23 12:00:00

ミシンのご紹介4

本日はサージングというミシンです。

普通のロックミシンを立ちミシンにしてスピードを上げたものです。
ミシンのモーターの回転数を上げることにより格段にスピードが速くなります。

写真のはかなり古いですがまだまだ現役として頑張っています。

ミシンって使う人によって癖がついてきます。他では車などもそうなのでしょうが
同機種でも使いこまれたミシンだと全く違うものに思えてきます。
それぞれの微妙な癖をミシンも理解するのでしょうか?

2017-03-23 09:48:00

昨日のセブ空港



昨日I.Tがセブに入りました。
空港でPRの名古屋、成田便、CXの香港からの到着が同時にあり入管がごった返しておりました。
真ん中位で出るまで1時間かかりました。
これは何とかしてほしいですね。到着時間を30分づつずらせば混まないのになぜ同じ時間に集中させるのか
謎です。

また荷物を受け取るターンテーブルが故障中とのことで人力で荷物を降ろしていました。
ご苦労様です。。。。

本日のセブの天候は晴れ、気温は現在31度です。

I.T

2017-03-21 10:32:00

ミシンのご紹介3

本日はサージングというミシンになります。

あまりきつくないカーブや直線を縫う為の機械です。
上下が別に動きますのでイセ込なども用意に出来ます。
昔はイセ込も手の感覚で入れていたのですが、今や機械のセッティングで
全て自動で行ってくれます。

この機械がまた高いんです。スピードも速く助かるのですが単価から普通ミシンと
比べると減価償却出来るのか、疑問に思ってしまいます。

縫製は、正確さとスピードが命なので昨年新しい機種を導入いたしました。

1 2 3